soyboy の日記

日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30

7:34 羽毛のように柔らかい日差しが部屋に差し込んでいる。 iPhoneの充電は切れ、アラームは鳴らなかった。 よっちゃんを起こし、ジョギングに誘う。 日曜日の朝はなんでもできる気がする。 「今日やることを挙げていこうよ」 「本を読むのと、トイレ掃除と…

5/29

5:35 奇跡的に早起きに成功した。 連日店舗の改装作業で多忙だったよっちゃんを起こさないように、着替えを始める。 今日は一級建築士試験の模試だ。 試験本番まではあと40日ほど。 実力が試される。 結果は 97/125点。 もし合格ラインは超えていたけど、法…

5/28

雨は止んだ。 プレミアムフライデーなんて言ってた頃が懐かしい。 当時は平和だったような気もするけど、みんな別の何かと戦っていたような気もする。 今は共通の敵が目の前に現れて、一時は力を合わせていた時もあったけど、 誰かに責任を押し付けながら、…

5/27

今日もよっちゃんと同じ電車に乗って仕事に向かう。 雨と寝不足で、昨日ほど話は弾まない。 これが日曜日の散歩ならもっと気持ちがいいのに。 「傘があると距離ができちゃうね」 一枚ものの説明資料を作る。 指示を聞き漏らさないよう必死に書き取ったメモを…

5/26

よっちゃんが早起きしている。 売り場の改装作業で今日も大変らしい。 せっかくなので通勤電車を揃え、一緒に家を出ることにした。 日曜日に散歩する時のように、他愛のない話をしながら通勤する。 よっちゃんが僕が降りる駅の1つ手前で降りてしまった。 現…

5/25

saturdays NYCのマスクがお気に入りだ。 前から気になっていたんだけど、以前はsaturdays surf NYCだった気がする。 調べてみるとsaturdays surf NYCは会社名らしい。 「saturdaysNYCのエスプレッソマシンっていくらぐらいするんですか?」 よっちゃんが聞い…

5/24

日曜日に仕事用の革靴を磨き、撥水スプレーをかけておいたので、雨が降っても大丈夫だ。 ただ、準備万端な時には雨は降らない。 備えあれば憂いなし。 梅雨は洗濯好きのよっちゃんの大敵だ。 昼休みに一級建築士のテキストを開いた。 赤いシートを使って記憶…

5/23

2週間ぶりにジョギングに出かけよう。 近くのドラッグストアが9時にオープンするのでそこを目掛けて出発した。 雨の後の空気はまだ冷たく、走り抜ける体に風が吹き抜ける。 一瞬、夏の日差に差し込まれ、僕たちは一気にそうめんが食べたくなった。 「めんつ…

5/22

今日でインプット講義は終わり。 ひとつひとつの授業内容を思い返す。 一級建築士の出題範囲を全て網羅できているわけではないけれど、底が知れた気がして少し安心した。 たくさんの数字や名称を頭に叩き込む。 なんとなくイメージで記憶できるものもあれば…

5/21

「すごい雨だったね」 よっちゃんが夜中に降った豪雨の感想を言った。 僕は熟睡していて全く記憶にない。 僕は小さい頃から物音や地震があってもなかなか目覚めることがなかった。 「パチ」とスイッチを切ったように眠る。 外に出ると昨日の雨が続いていた。…

5/20

一晩寝て、よっちゃんの体調は回復したらしい。 視神経から頭痛がはじまり、気分が悪くなる。 ぼくも同じような症状になることがある。 どこを押さえても痛みは引かない。ただただ波が引いていくのを待つのみ。 せっかくの休みなので満喫して欲しい。 今日は…

5/19

かすかに雨の音がする。 灰色の光が部屋に入って目が覚めた。 電車にて、4人掛けの座席に高齢者が深く腰掛けていて、席が一つ潰れている。 満員の電車に違和感のある空間が広がる。 終業後、上司がスマートフォンを見て驚いている。 星野源と新垣結衣が結婚…

5/18

朝、冷蔵庫にはガラスの耐熱容器いっぱいのティラミスが完成していた。 よっちゃんの目標は達成されたらしい。 今日は上司との面談があった。 今年度の目標について共有する。 何かを改善しようとするには相当なエネルギーが必要だ。 それが昔からの慣習で根…

5/17

梅雨に入った。 まだ5月なのに。 職場までの道のりで足が濡れる。 つま先から水が侵食する。 まとわりつく空気から逃げられない。 子供の頃、雨は嫌いではなかった。 外で遊ぶタイプではなかったし、車に乗った時に聞こえる雨とワイパーの音が好きだった。 …

5/16

毎週日曜日の朝は、よっちゃんとジョギングに行くのが習慣だけど、今日は雨予報なのでやめておこう。 朝ごはんにパスタを茹でる。 たらこと、わさびの2種類作る。 食後になんとなく甘いものが食べたくなったので2人でコンビニに行った。 「一緒にコンビニ行…

5/15

いつものルーティーンで資格学校に向かう。 今日は構造の講義。 インプットとしては今日と来週で終わりらしい。 そこからは問題をひたすら解いて知識の定着を図る。 毎週新しい知識が増えていく事に喜びを感じていたので、インプットが終わるのが少し寂しい…

5/14

今日は上司が休みだ。 少しだけ気が楽な金曜日が始まる。 最近では珍しく穏やかな一日。 後輩も今日は落ち着いて仕事をこなしている。 よっちゃんからお腹が痛い。というLINEが来た。 昨日の夜作っていたティラミスを朝から沢山食べたらしい。 よほど美味し…

5/13

梅雨が近づいている。 ついこの前までは割れたガラスのように鋭く冷たい空気だったのが、最近は柔らかく湿った脱脂綿のようになってしまった。 後輩の仕事を手伝う。 一つの事から疑問点を持って自分で調べられるような教え方を心がける。 でも時間は有限だ…

5/12

シンクに洗い物が溜まっている。 最近、意識を勉強に向けているせいで家事が全然できていない。 よっちゃんには申し訳ないけど、2ヶ月間は我慢してもらおう。 夕方。 打ち合わせが長引く。 今日は総合資格で法規の模擬試験があるので早く職場を出なければな…

5/11

夢を見た。 試験当日、自分の受験番号を確認して席に着く。ポケットに違和感があったが気にせず試験に取り組んだ。 試験官に声をかけられる。「ポケットの中を出して」僕はポケットに入っていた紙を取り出すと、カンニング行為となって退場を命じられた。 口…

5/10

新しい1週間が始まる。 5月からはノーネクタイで出社が許される。 夏の仕事服は毎年悩む。 半袖のシャツは見た目があまり好きじゃない。 あっという間に夏が来る。 今日は急ぎの予定があまり入っていないので、比較的穏やかに過ごせた。 早く帰って勉強をし…

5/9

目が覚める。 昨日の2時間のジョギングとウォーキングのおかげで身体が重い。 ただ、日曜日の朝もよっちゃんとジョギングに行くのが習慣になっている。 服を着替え、近くの公園で準備運動をする。 ラジオ体操の人達みたいに体を伸ばす。 少し湿度を持ち始め…

5/8

いつものように資格学校に向かう。 ゴールデンウィークの鬼のような授業に比べれば、通常の土曜日授業はそんなに苦ではなくなった。 慣れの1番手っ取り早い方法は、100/100を繰り返すより、150/100をやってみて自分の限界値を上げることかもしれない。 た…

5/7

今日は一日気温が変わらないらしい。 過ごしやすい日々が続いている。 一年の中で暑くも寒くもなく、空気と一体になれるような日が何日あるだろうか。 せいぜい2ヶ月ぐらい? 出勤中、男の人が本を抱えて歩いていた。 ピクニックに行って芝生の上で本を読む…

5/6

連休明け。 久しぶりに職場に向かう。 大型連休とかでみんなが働いていない間も社会が回っているのが昔から不思議で面白かった。 みんなが一斉に働くのをやめても、数日間は何事もなかったかのように循環を続けるのだろうか。 いや、エッセンシャルワーカー…

5/5

ゴールデンウィークは今日で終わり。 8割は勉強に費やした気がする。 その他やった事は、散髪、ホームセンターで苗木を買う、家焼肉、昼寝、web飲み会。 ゴールデンウィーク感は全くなく、むしろ耐久レース的勉強時間のせいで、休みが明けて若干の開放感すら…

5/4

今日は一日予定がない。 ただ、一級建築士の試験まであと2ヶ月ほどなのて勉強はしなくてはならない。 「ゴールデンウィーク中は一日10時間勉強しましょう。」 教務員は僕達がサボらないように呪いをかける。 その呪いのおかげで何をしていても勉強を強いられ…

5/3

ゴールデンウィーク中は1日おきに資格学校がある。 朝起きて学校に行き、解放されたと思ったら夜21時。 ただ、今日は夜にweb飲み会がある。 脳みそがヘロヘロになるまで情報を詰め込んだ後、お弁当屋さんで唐揚げとレモンサワーを買って帰った。 画面越しに…

5/2

最近、よっちゃんは朝ごはんに梅入り出汁茶漬けを食べている。 僕は朝ご飯を食べない派なので、美味しそうだなあと思いながら、梅入り出汁茶漬けを食べる機会に恵まれないまま日々を過ごしていた。 今日はお休み。 念願の梅入り出汁茶漬けを食べよう。 想像…

5/1

ゴールデンウィークは初日から資格学校。 先週の模試の復習が追いついていないので今日もドトールで勉強しよう。 こうも毎週ドトールで出費するのならと思って、ドトールのカードを作った。 3000円をチャージする。 コンビニで抹茶味のアルフォートとメロン…