soyboy の日記

日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27

時間ができたらやりたい事を考えてみた。 忙しくなる前に、パスタマシンの購入を検討していた事を思い出した。 手打ちの記事を伸ばして細く切断することができる器具。 ネットでパスタの打ち方を調べると意外と簡単にできるみたいだ。 今度の休みに挑戦して…

10/26

寒くなってきたので、インナーをユニクロのエアリズムから無印良品のコットンインナーに衣替えした。 少しづつ季節が進んでゆく。 引っ越しを検討している。 賃貸情報を見ながら新しい土地での生活を想像する。 今の家にはものすごく愛着がある。 はじめは寒…

10/25

目標と締め切りを設定しよう。 1週間で1冊の本を読む。 まずはここから。 図書館で借りた本達が読まれるのを待っている。 目移りしたところでその情報が入ってくるわけではない。 集中して一歩ずつ知識を踏み固めていくんだ。 試験勉強をしていた頃は、講師…

10/24

仕事に行くよっちゃんを見送った後、ジョギングに出発した。 うまくいけば駅でまた会えるかもしれない。 改札前の折り返し地点で階段を上がってくるよっちゃんに再開した。 コンビニでスコーンと牛乳を買って帰宅した。 時刻はまだ8時。 テレビを眺めながら…

10/23

夜更かしのせいで瞼が重い。 よっちゃんが言った。 「昨日買ったししゃもが食べたいな」 「それじゃあ、ご飯とししゃもとお味噌汁と卵焼きにしよっか。漬物もあるし。」 僕が提案すると。 「それじゃあ平日のご飯だよ」 と却下された。 結果、ししゃもとシー…

10/22

金曜日が好きだった事を思い出した。 今日を乗り切れば休みが待っている。 当たり前のことだけど、久しくその感覚を無くしていた。 夜更かしもできるし、ソファーで寝てしまうこともできる。 自由だ。 友達からオンラインゲームに誘われた。 夜更かしの誘惑…

10/21

借りた本が積まれたままになっている。 今まで勉強に費やしていた時間を使えば軽く読み切れている量だろう。 なかなかそう上手くはいかない。 宿題や締切がないと1週間はゆっくりと過ぎる。 夜寝るまでの時間と、週末に楽しみを置きながら。 予算が削られ、…

10/20

10月20日は結婚記念日。 "倍の日"で覚えている。 「結婚して何年目になるんだっけ?」 2人で過ごすことが当たり前になり、平穏で楽しい日々を送れている。 お互い、年数の記録よりも毎日の暮らしを大切にしているので、記念日やイベントにはあまり関心がない…

10/19

よっちゃんからLINEが来た。 「選んでくれたスカートやっぱり可愛いわ」 日曜日に買い物に行った時、僕が選んだスカートが気に入ったらしい。 最後まで買うのを悩んでいたので、背中をぽんと押してあげた。 「自分のためにお金を使うと罪悪感で押しつぶされ…

10/18

急に秋が深まった。 ジャケットを着て出勤する。 僕は寒い季節が好きだ。 外出しようと扉を開けると、室内のだらけた空気と外の緊張感のある空気が混ざり合う瞬間がある。 冷たい水を浴びた時のように、新鮮な感覚になる。 深く息を吸い込んだ。 肺でも空気…

10/17

今日はよっちゃんと買い物に行く。 いろいろと必要なものが増えてくる。 「断捨離しないとモノが溢れちゃうね」 とりあえず一級建築士試験の書類や図面は綺麗さっぱり捨ててしまおう。 ゴミ袋が大量に生産される。 久しぶりに顔を出した床が空気を吸い込んで…

10/16

今日は一級建築士試験の内容について面談がある。 復元した図面を講師に見てもらい、合否を予測する。 生殺しの状態で過ごした1週間。 はやく判決を下してくれ。 手は冷えているのに、汗がにじむ。 緊張のサインだ。 講師が言う。 「ミスはない。資格学校の…

10/15

週末が楽しみな金曜日はいつぶりだろう。 多少の残業なんてなんの苦でもない。 今日が終われば丸二日間フリーなのだから。 自由になれた幸せを噛み締めながら職場をあとにする。 22:00。 よっちゃんは朝が早かったので先に眠ってしまった。 ふと、何もするこ…

10/14

今月中にやらないといけない仕事がある。 いままでは頭の半分ほどを一級建築士試験に支配されていたため、集中力が欠落していた。 残業も問題なくできる。 打ち合わせ用のレジュメを作って明日に備えた。 今年初めて土鍋を出してみた。 たくさんの野菜と豚肉…

10/13

職場では、週に1回全員順番で1分間程度スピーチをする制度がある。 テーマは自由。 自分の故郷の話、最近読んだ本の話、天体観測の話。 僕の順番が来週やってくる。 こういう場所に適したスピーチのバランス感覚は結構難しいと思う。 誰でも興味が持てるよう…

10/12

頭が試験勉強に支配されない生活。 勉強時間が取れなかった罪悪感もなく、平穏な気持ちで電車に揺られる。 自由になった時間を使って色々なことをしたい。 図書館に行きたくなった。 今はよっちゃんの勤務時間に合わせてすこし早起きするようになったので、…

10/11

朝目が覚める。 試験疲れを予測して、今日は有給休暇を取っていた。 「勉強しないと」 そんな冗談を言えることが嬉しい。 昨日残ってしまったチキンフィレを使ってチキンカツサンドを作った。 買いたての食パンはしっとりとしていて美味しい。 「久しぶりに…

10/10

試験当日。 朝、テレビを見る気にもなれなかったので音楽を流して時間が過ぎるのを待った。 会場までは1時間ぐらいかかる。 何度も荷物を確認して家を出た。 緊張感のせいか、頭の中がニュートラルな状態になっている。 手は冷たく、すこし汗ばんでいる。 「…

10/9

試験前日。 資格学校に向かう。 課題をひとつ取り組んだ。 いつも通り、答えを導き出すことができた。 明日は本番。 少し落ち着きを取り戻した。 よっちゃんがお守りとして、クレヨンしんちゃんのフィギュアを渡してくれた。 心が、軽くなった。 22:15

10/8

朝、ドトールに向かう。 好きだった照り焼きチキンのミラノサンドが無くなってしまった。 仕方なく、卵とハムのサンドイッチを注文した。 試験まであと2日。 今からできることといえば今までやってきた事のおさらいぐらいだろうか。 リュックに詰められたた…

10/7

シンクに溜まった汚れた皿を洗い流すように、仕事を淡々とこなす。 ボールを投げ、打ち返す。 とりあえず今できる事は全て終えた。 明日は有給休暇を取っている。 試験に向けて、余計なことを考えず最後の追い込みが出来るはずだ。 新しい知識というよりも、…

10/6

日に日に緊張感が増す。 復習をしていてもカバーしきれていない気がして心配になる。 エスキスが思うように進まなかったら。 そう考えるとソワソワする。 心に余裕がなくなる。 「終わったら旅行に行こうよ、ただただ、ゆっくりするだけの。」 よっちゃんが…

10/5

一級建築士の受験生たちはこの1週間を休みを確保して特訓に費やしているんだろうか。 普段通りの仕事をこなしながら少し焦りを感じる。 職場では、僕が100万円以上のお金をと途方もない時間を費やして挑む試験が今週末に控えている事に特に関心はない。 結局…

10/4

最後の1週間。 地味に仕事が詰まってしまっている。 今日も夜から会議があるので帰りは遅くなるだろう。 追い込みというよりも、平常心を保つことが大切なのかもしれない。 24:54

10/3

試験前、最後の日曜日。 今日も一日中授業がある。 2時間でエスキスを完成させる。これを3本。 切迫感と集中力は、時間を一瞬で飛び越えてしまう。 ただ、脳の疲労感と外の暗さが1日が終わってしまった事を認識させる。 あと1週間。 この苦しかった勉強の日…

10/2

今日で通常の授業は終了だ。 講師が言う 「この教室の皆さんは全員合格できるだけの能力が備わっています」 ただ、現実はこの中の7割程度は不合格になる。 6時間半かけた図面も、一箇所の書き漏れによって何の価値もない紙切れになってしまう。 それどころか…

10/1

下半期に突入した。 ここからの半年間は時間の流れが加速する。 寒い冬を乗り越えると不安定な春が来る。 今年から始めた、この日記もいつまで続けるんだろう。 午後から有給休暇をとって試験勉強に充てる。 今までやってきた課題を見返す。 たくさんの反省…

9/30

よっちゃんをまた新しいゲームにハマらせてしまった。 所謂音ゲー。 今回の沼はなかなか深いかもしれない。 ただ、一緒に楽しめるコンテンツが増えて嬉しい。 今日は少し蒸し暑い。 残暑なんて言葉を使う暇もなく、夏は去って行った。 メリハリなく流れる季…

9/29

今日はペットボトルと瓶をゴミに出せる日だ。 いつ飲んだかわからないワインの瓶を袋にまとめる。 近い将来、友達と家で安いワインをたくさん空けて他愛のない話をしたい。 内容はなんでもいい。 流れのまま、思いついた言葉でテンポ良くラリーをしよう。 や…

9/28

早起きして味噌汁とおにぎりを作る。 昆布にマヨネーズが最近のマイブームだ。 よっちゃんには明太子マヨネーズ。 皇族の結婚に関するニュースが連日報道されている。 人の下世話な興味は底がないんだろうか。 朝のニュースは知らなくていい事をたくさん教え…