soyboy の日記

日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

日記が1ヶ月続いた。 夏休みの絵日記は最終日にまとめて書いていた。 こうして日々の気持ちの揺れを、言葉で記録するのは思いの外楽しい。 頭の中をふとよぎる映像。 新しい発想は過去の経験の組み合わせによって生まれる。 このアーカイブが将来の自分に気…

1/30

7:45 コンビニで野菜ジュースとチョコレートを買う。ベネズエラのカカオを使ってるらしい。 チョコレートはミルクが少なく、少し硬いぐらいが好きだ。 顎に伝わると心地いい感覚と、カカオの香り。 ドトールで宿題を済ませ、資格学校に向かう。 チョコは3つ…

1/29

お米が炊けた香りがした。 金曜日。 生活のリズムが整うと、朝お弁当を作る事ができるようになる。 部屋を整理し、体を動かす。 冷蔵庫に食材を詰め、食器を棚に戻す。 洗濯物をクローゼットに収納し、ベッドメイクを済ませる。 血液がなめらかに循環して、…

1/28

夢を見た。 小包が届く。中身は生きたネズミ2匹と毒蛇3匹。 鉄の棒で蛇の頭を潰す。 1匹取り逃してしまったところで目が覚めた。 怖い夢を見た事をよっちゃんに報告すると 「わたしがついてるよ」 と寝ぼけながら言ってくれた。 現実に戻る。 ばあちゃんは蛇…

1/27

7:00 目が覚める。 今日はよっちゃんが休みなので有休を取った。 朝ごはんのメニューを考えながら、駅までジョギング。 毎日通勤時眺めている空と同じとは思えないほど、穏やかで、間抜けな空だった。 幸せを決めるのは自分の心だし、物事の美しさを決めてい…

1/26

今日は弁当を作ろう。 卵焼きにカニカマを入れる。 タンパク質が意外と多い。 小さい頃、スーパーで長いカニカマをよく買って貰った。 少しづつ割いて食べるのが好きだった。 滞留していた仕事が動く。 足らなかったパーツが揃う。 準備を怠るな。 想像力が…

1/25

燃えるゴミの日だ。 クローゼットを整理したせいで普段よりも多めにゴミが出た。 生きるだけでこんなにもゴミが出るなんて。 高校の時の先生が言っていた。 「宇宙から隕石が降ってこない限り、地球にある物質の量は変わらない。我々はその物質の形を変えて…

1/24

浮腫んだ顔。気持ち悪い。 原因は寝る前のビールと梅おにぎり。 人は塩分を取りすぎると水分を多く保とうとするため、浮腫んでしまうらしい。 あと、アルコールは血管が拡張して水分が漏れ出すようだ。 人は60%が水分。 沢山の水分達がホームランを打ったり…

1/23

昨日から雨が続いている。 家から駅まで歩く間につま先から雨粒が侵食する。 名前のついていない事象。 最近は何でもカテゴライズされてレッテルを貼る。ステレオタイプが全てだと思い込み思考は停止する。 たった50音の組み合わせにこの世界の全てを表現さ…

1/22

今日はUNIQLO Uの新作が発売されるらしい。 シンプルでこだわりのあるデザインが好きだ。 言葉も同じ。 研ぎ澄まされた単語で、編み上げられた文章は美しい。 切れ味よく、不意の角度からの言葉をふるう。 ありふれた表現を一度分解して組み立ててみよう。 …

1/21

夢を見た。 トイレを我慢しながら、数学の授業を聞いている。 昨日勉強時間が少なかったのが、心残りだったんだろうか。 昔から授業を聞いてれば、それなりにテストで点数は取れていた。 努力を怠る。結局は凡人。 本当の秀才は努力の方法を、早くから会得し…

1/20

時間の流れは本当に一定なんだろうか。 相対性理論によると、速度差および重力差によっては観測者ごとに時間の流れに誤差が生じるらしい。 今朝は重力がかかっているみたいだ。 布団からでることができないし、手のひらから水が流れ落ちるように時間が過ぎて…

1/19

雪が降っている。今日は寒いらしい。 雪を通した街は鈍く、青白く光る。 音が吸収されてた世界でも、人は通常通り働く。 ポッドキャストで霜降り明星のオールナイトニッポンを聴く。 人の話し声は落ち着く。 ラジオは昔から好きだ。 穏やかな気持ちになる。…

1/18

今日もギリギリまで布団から出られない。 慣れは怖い。 東京にいた時ははもっと激務のはずだったのに、全然平気だった。 残業時間で言えば十分の一。 新宿の家の近くにあったハンバーガーを久しぶりに食べたいな。その時の日本シリーズは日本ハムが勝ってい…

1/17

日曜日は特別。 よっちゃんの出勤前に、駅前のドーナツを食べる。 毎日一緒にいるはずなのに、この時間は不思議と会話のレベルが急上昇して、色々な事を議論したり、相談したりできる。 会話は頭を整理してくれる。 1人パソコンから得た情報だけで、分かった…

1/16

土曜日は、丸一日勉強の日。 頭に情報をめいいっぱい詰め込んで、問題を解く。 はじめは理解不能な概念でも、咀嚼して、自分のものとしてアウトプットしていると、自分の知識に変わる。 壁にペンキを塗るように。 1度塗り、2度塗り、3度塗り。 色が濃く定着…

1/15

昔から朝食を食べるのが苦手だ。 ご飯、パン、シリアル... 定番が定まらないまま、結局何も食べない習慣が定着してしまっている。 「朝ごはんをたべよう」 食べなくても脳の働きに大きな違いを感じられないのは、自分だけだろうか。 最近はどんな事象にも、…

1/14

以前は電車の時間を読書に費やしていた。 1日10分間、文字列に没頭する。 針がレコードが音を立てるように、文字を目でなぞると喜びや悲しみ、怒りが流れ込んでくる。 こうやって日記を書くのも、日々の凹凸を記録しておけるように。 最近はSNSを眺めるだけ…

1/13

一度でも自分をを甘やかすと癖になる。 起きないといけない時間は過ぎている。 ただ、もう少し布団にいても間に合うのは、過去の経験から自明である。 3分だけタイマーをセットした。 水曜日はノー残業デーだと誰かが決めた。 日本人は誰かが決めてくれない…

1/12

「雪が降ってるよ」 家を出てすぐラインした。 けれど、玄関で見送ってくれたよっちゃんはもう布団にくるまってるはずだ。 コンビニでスープ春雨とおにぎり、サラダを手に取る。 今日は残業の予定。パンも買っておこう。 コンビニのご飯から、命を感じられな…

1/11

今朝はパンケーキを焼こう。 毎日7時には目が覚める。 布団から出られるかは別。 決心がつかないまま1時間が過ぎる。 こんな事なら本でも読めばよかったな。 いい加減お腹も空いてきたから、勢いをつけてベッドの外へ。 今日はおしゃれなパッケージのパンケ…

1/10

お風呂の排水口の流れが悪かったので、いつか何とかしなければと思いながら数ヶ月生活していた。 今日がその日だ。と目覚た時思った。 忙しい日々を送っている時は、こうした生活を整える日が必要だ。 クローゼットも整理しておこう。雑誌でよく見る丁寧な生…

1/9

シカゴは寒い。 マイナス20℃の世界ではピザが分厚くなって、ホットドッグはピクルスの量が増えるらしい。 毎週土曜日は建築士の勉強のために、学校で一日中勉強だ。 7:48 ドトールでチーズホットサンドを食べながら宿題を片付ける。 『シェフ 三つ星ハードト…

1/8

大寒波が来てる。 気温の話をする人たちは、口では迷惑だと言いつつ、なんとなくワクワクしてるような声色だ。 去年からヒートテックをやめてコットンのインナーに変えてみた。 暖かさに執着しすぎて、オーガニックの心地よさを知らないうちに手放していた事…

1/7

去年着てたスーツがきつい。 運動不足は自覚してる。 駆け引きのあるスポーツが好きだ。 アイデアとスキルで格上に勝つことができるような。 いつも基礎がおろそかになりがち。 庭にバスケットコートがあれば簡単に痩せられるのに。 今日は弁当を作っていこ…

1/6

お気に入りのピザ屋さんがある。 アウトレットのテナントに入ってて、「買い物ついでにピザでもたべようかなあ。雰囲気も悪くないじゃん」って人が来る。 ピザ目的で人が集まるような有名店とかではないけども、野菜とドリンクを自由に取ってこられる所と、…

1/5

ずっと寝顔を見ていたいなあと思いながら着替える。 緊急事態宣言のニュースを耳にして、この寝顔を眺めていられるなら隔離生活も悪くないかなあなんて考える。 仕事に集中してると頭の中がトリップする時がある。 将来の自分や海外旅行をしている時とか。 …

1/4

寝たきりの状態から立ち上がると自分の身長の高さに恐怖するらしい。 6:00。アラームまであと1時間。 まどろみながら憂鬱な妄想は膨らんでく。 去年から掛けたままのコートは久しぶりの仕事なんて関係なく準備されてる。 はやく楽にさせてくれ。 手が冷たい…

1/3

連休の終わりは寂しい。 テレビから聞こえてくる音はまだ非日常で少し安心した。 "ずっと休みが続けばなあ"って毎回思いながら、これからも生きていく。テスト前の朝みたいにどうする事もできずに、ただそわそわしながら。 自分の幸せは日常にあるはずなのに…

1/2

よっちゃんは今の布団カバーが嫌いらしい。寝返りのたび、まとわりついてくる。 連休はあと2日。 まてよ、ここまできたらただの土日じゃないか。と思うとちょっと残念な気持ちになる。せっかくの正月なのに。 ソーセージパンでも食べよう。 冬の気持ちのいい…