soyboy の日記

日記です

サリーとマイクワゾースキー

「人気声優」という概念に違和感がある。 頼んでもいないのに、「このキャラクターの声は〇〇さんです!」と教えてくれる。 ディズニーランドは高速道路が見えないから楽しいのに。 こっちは作品に没頭したいんだ。 「役作りのために、絶対に顔出しはしませ…

12/27

自分は人よりエビが好きなんだという事を最近知った。 お寿司では生のエビより、ボイルされたベタなエビが好き。 他にもレストランや居酒屋で食べたエビ料理を思い返してみる。 エビチリ、海老天、エビのビスク。みんな喜んで食べていたような気がしていたけ…

12/22

今週の金曜日は一級建築士試験の合格発表がある。 結果が気になるし、合否によっては仕事が手につかないだろうから、有給休暇を取った。 3ヶ月前の緊張感や切迫感はかなり薄れてしまっているけれど、もう一度あの苦労をしろと言われたら、僕の心は深く落ち込…

12/21

数年使っていたIHの土鍋が割れてしまった。 我が家にはぼくが大学生の頃から使っている鍋がある。 テフロン加工はとっくの昔に剥げてしまっているけれど、カレーやポークビーンズを作るのには差し支えない。 「新しい家はガスコンロだからIHの土鍋は連れて行…

12/20

健診に行ったよっちゃんにLINEを送る。 明るい返信が来て安心した。 今までの素行を精算されるとしたら、ぼくは善人に勘定されるのだろうか。 人を傷つけたり、怠惰に過ごしてしまったり。 良いことも悪いことも、過去の自分に由来する。そんな気がした。 帰…

12/19

ソファ探しの旅も佳境。 今日は少し遠出をしてみた。 お湯を入れた水筒のキャップを強く閉める。 お洒落なセレクトショップや洗練されたディフューザーのお店たちが美しく商品を並べている。 「久しぶりだとわくわくするね」 魅力的なソファにたくさん出会っ…

12/18

冷たい風が頬を擦る。 赤くなった耳をおさえながらジョギングを続けた。 「奥のりんごは味が悪いんだよね」 よっちゃんが家にあるりんごを指して言った。 「アップルパイにでもしてみようか?」 僕が提案してみた。 スーパーでパイシートとレモンを買い足し…

12/17

上司が発熱した。 最近ストレスのかかる仕事が続いていた影響だろうか。 今日のプレゼンはひとりでこなさないといけない。 ここ1年の調整がいよいよ日の目を見る。 全くポジティブな要素では無いにしても、悩み続ける日々からは解放されるかもしれない。 リ…

12/16

後輩が体調不良で午後から休養をとった。 ここ数年で自分が体調不良になった記憶を辿ってみた。 3年ぐらい前に鳥のたたきを食べて、胃腸炎になってしまった事を思い出す。 そこで自分は生の鶏肉を食べられない事を強く実感した。 普段の健康に感謝するには、…

12/15

12月の折り返し。 終わらせないといけない仕事はまだ底が見えない。 不動産屋から電話が入った。 「契約手続きを早めに進めてくださいね。」 ついつい後回しにしてしまっていた。 "来年"というベールに包まれているだけで、1月はもうそこまで来ている。 年末…

12/14

「のこり12営業日です、年始に慌てないようにしましょう」 上司が会議で発言した。 溜まった仕事を思い返す。 普段は、「無理しないように」とか「休暇をとりましょう」などと体調に配慮される。 管理職は大変だ。 矛盾の中に生きなければならない。 ふと、…

12/13

数字のチェックに追われて1日が終わる。 大勢人間が役割を与えられ、作業を押し付けたり引き受けたりしている。 モチベーションのクラウディングアウトという現象を本で読んだ。 好意で行った行動の対価としてお金を渡すと、モチベーションが下がってしまう…

12/12

朝。 ホットドッグ用のパンによっちゃんが作ってくれたポークビーンズを挟んだ。 トマトに甘みがあって美味しい。 今日は久しぶりにガストに行っていろいろインプットをしよう。 友達を誘うと、付き合ってくれた。 いつもの、窓から国道が見える席を選んだ。…

12/11

僕たち夫婦はIKEAが好きだ。 店内に入ると海外に来たような感覚になる。 二日酔いの頭をスッキリさせるため、入口のドリンクバーでコーヒーを飲んだ。 よっちゃんには50円のソフトクリーム。 店内を歩く。 足を伸ばせるソファが欲しい。 北欧のデザインのせ…

12/10

上司から、ユヴァル・ノア・ハラリの著書を薦められた。 「21 lessons」や「サピエンス全史」などを世に出している。 テクノロジーや宗教、人類学にまで思考を張り巡らせる。 人間は考えることをやめることをできない。 その上で集団で生活するためには統治…

12/9

「フリーで働くと決めたら読む本」 という本を読んでみた。 その中に 「自分のヒストリーカードをつくる」 とあった。 名刺より大きいサイズで自分にできることや、やってきたことをまとめる。 自分にできることとはなんだろう。 自分の能力を定量的に測るこ…

12/8

忘年会のお店を予約する。 5人だけの小さな飲み会だ。 店選びはほんとうに神経を使う。 アプリお店の情報を調査する。 場所、価格帯、座席の配置、隣との間隔、料理のクオリティ、ターゲットの年齢層、サービス料の有無、口コミ、空き状況、飲み放題の種類.…

12/7

本を読むときのルーティーンが確立されてきた。 100均でポストイットを買っておいて、10枚ほど本に貼り付けておく。 気になるページや残しておきたい情報があった場合、ポストイットを一枚はがして貼り付ける。 ひと通り本を読み終えたところで、ポストイッ…

12/6

日曜日に仕事をしていたので、少し違和感のある月曜日だ。 ジョギングの疲れが足に溜まっている。 ぼくのオフィスは6階にある。 ここ最近は運動のために階段を使っているが、太ももに張りを感じた。 冬のダイエットは過酷だ。 最近、よっちゃんはファミリー…

12/5

今日は休日出勤だ。 説明会の前にマクドナルドでデータを確認する。 ソーセージエッグマフィンをオレンジジュースで流し込む。 周りにはiPadで人体の学術書を読む人や、スポーツビジネスについて学ぶ人がいた。 夕方。 仕事を終え、髪を切りに行った。 襟足…

12/4

必要なものをリスト化した。 生活が変化する時はモノが必要だ。 「生きるって物要りね」 よっちゃんがつぶやいた。 魔女の宅急便でキキが呟くセリフだ。 ジブリの映画は断片で記憶に残る。 全体のストーリーは朧げでも、それぞれのシーンは絵画のように思い…

12/3

友達がコロナウイルスの影響で結婚式をキャンセルしたと聞いていたので、せめて友達を呼んでパーティーをしようという提案をした。 会場を貸し切って、カジュアルなドレスコードを取り入れる。 「ゴールデンウィークにやろっか」 遠く離れた友達と、zoomで意…

12/2

今週の日曜日に行う説明会のためのプレゼン資料をまとめる。 頭の中でリハーサルを繰り返す。 今日1日のうちに終わらせないといけないタスクがある。 一級建築士の試験が終わってからと言うもの、頭の中が広くなった気がする。 仕事中でも、どこか宿題のこと…

12/1

「今年は日記を書こう」 そう思って日記を書き始めて11ヶ月。 気づけば12月に突入していた。 だいたいの目標はもって1ヶ月で無かったことになるけれど、今回はなんとか続けることができた。 少しずつ、世間が光を取り戻しつつある。 「クリスマスのCMをみる…

11/30

副反応の症状がほんの少しだけ体の芯に残った状態で仕事の支度をした。 今日は飲み会がある。 「無理せず早く帰ってきてね」 よっちゃんが体を気遣ってくれた。 仕事の関係でやりとりをしている方との飲み会。2年近くお付き合いをしているが、初めての宴会だ…

11/29

ワクチン接種の副反応に備えて今日は休みを取っていた。 寝ている間は問題ないんだけれど、起きて動き出すと少し倦怠感がある。 体の芯にはまだ熱が残っていて、下手に動くとどんどん侵食されそうな感覚だ。 食欲はあまりなかったけど、よっちゃんが作ってく…

11/28

目覚めると倦怠感があった。 ワクチンの副反応が起きている。 「携帯を見ずに寝ててね」 よっちゃんが仕事に向かった。 キッチンには野菜のスープを作ってくれていた。 ただ、ひたすら目を閉じて時間が過ぎるのを待つ。 熱があるといつも不思議な夢を見る。 …

11/27

ブラックフライデーという、まだ耳慣れないセールに便乗して、新居に必要なものを買い揃えようとよっちゃんと相談した。 シーリングライトやカーテンなど。 いいなと思うものには何か問題があったりする。 よっちゃんは全ての商品を片っ端から調べ上げ、最適…

11/26

仕事の進め方について上司と打ち合わせをした。 想像以上に時間が差し迫っている。 これまでも結論の出ない議論を繰り返してきたが、いよいよ行動に移さなければならない。 調整を進める。 この職場では調整が仕事の大半を占める。 それも順番や程度に配慮が…

11/25

「友達がインテリアコーディネーターの資格を取るために勉強してるんだって」 よっちゃんが言った。 建築士の勉強から解放されて1ヶ月。 なんとなく、新しい分野を勉強したくなっていた。 「職業はデザイナーです。」と語る人はどんなスキルを持っているんだ…