soyboy の日記

日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29

コンビニでサラダとチキンとおにぎりを買う。 今日は気分を変えてごまドレッシングにしてみよう。 重めの昼食は、午後からの活動の負担になっていたことに気づく。 血液が胃に集中する。 自分の体を頭で理解する。 午後からの会議でプレゼンがある。 急遽代…

7/28

「熱中症に気をつけて、適度にクーラーつけて過ごしてね」 「今日は自然の風が気持ちいいよ」 曇り空が日差しを遮り、通り風が吹いた。 駅で水筒の水を飲む。 カランと氷の音が鳴り、冷たい水が喉を通り越していく。 睡眠時間を削って製図の練習をしているた…

7/27

「スロベニア代表にはルビオより怖い選手がいるよ」 オリンピックのバスケ男子の話をする。 最近のニュースがいかに暗かったか、改めて思い知る。 その瞬間は、手放しで感動を与えてくれる。 一方でコロナも蔓延し続ける。 足元が不安定な中、手探りで進み続…

7/26

目覚めると 「いってきます」 とLINEが入っていた。 よっちゃんが異動の影響で5時起きになってしまった。 電車やバスを乗り継いで1時間30分の通勤。 きちんとした睡眠が取れるように生活リズムを整えよう。 先週の仕事の記憶がフラッシュバックする。 途中ま…

7/25

よっちゃんは最近、朝自然に目覚める体質になったらしい。 今までは2度寝が欠かせなかったのに。 見送りのために駅まで向かう。 近くの公園で蝉が一斉に鳴いている。 自慢の鳴き声が周りに掻き消されてしまっている。 有象無象の中で個性を発揮するのは難し…

7/24

日焼けのせいでリュックが背負えない。 よっちゃんがトートバッグを貸してくれた。 両手にいっぱいの荷物を持って資格学校に向かう。 受験経験のある人の製図のスピードを目の当たりにして自分の現在地を知った。 あとどれぐらい壁を変えないといけないか、…

7/23

2年半の道のりが報われた、 よっちゃんから報告を受ける。 嬉しさや感謝や感動が混ざり合って神秘的な気持ちになる。 「神様は見てくれてるんだね」 24:12

7/22

ずっとやりたかった事がある。 友達と朝から近所の市民プールに集合した。 友達の1人は子供連れだ。 メラメラと照りつける太陽の下で、プールに浮かぶ。 目を閉じるとどこへでもトリップできた。 「沖縄に来たみたいだな」 「結局どんなリゾート地でもやる事…

7/21

仕事が終わらないまま連休に突入しそうだ。 やらないといけない事が溜まっている。 いつかやろうと留めた記憶が薄れていく。 今までの人生で、こうやって忘れてしまったことがあっただろうか。 今こうして思い出せない時点で、そこまでの事件にはならなかっ…

7/20

睡眠時間を削って製図の練習をしたせいで、朝体が重い。 ここから3ヶ月はこんな生活が続くのか。 暑さのせいで思考回路が絡まったまま、長い坂を下る。 仕事がたて込む。 やらないといけない事をリスト化するものの、次から次へと案件が増える。 仕事と勉強…

7/19

熱いシャワーのように蝉が鳴く。 「幼虫がうちのマンションに向かってきてたから公園を案内しといたよ」 数日前、よっちゃんが言っていた。 もしかするとその蝉かもしれない。 今週は祝日のおかげで出勤日が少ない。 ただ、やらないといけない事は変わらない…

7/18

「誕生日プレゼントはお互いの誕生日の真ん中になんでも買っていい日をつくろうよ」 よっちゃんは6月生まれ、ぼくは8月生まれなので、今日をその真ん中の日にする事にした。 よっちゃんの準備ができるまで、掃除機をかけ、そうめんを茹でる。 白く膨らむよう…

7/17

一級建築士の製図講座が始まる。 朝、ドトールでサンドイッチを食べていたら教務員からLINEが届く。 「もう講義始まるよ?」 今週から講義が30分早く始まるなんて言ってたっけ? 教室では他の受講生が当たり前のように座っていた。 今までのような座学とは異…

7/16

今日はバスケ日本代表のオリンピック前の試合がある。 僕が高校生の頃、バスケのワールドカップが日本で開催され、友達と一緒に生で観戦したことがある。 対戦相手は覚えてないけど、惨敗だった。 その時は悔しさも覚えず、人種差を改めて受け入れただけだっ…

7/15

地面を叩きつけるような雨で空気は冷やされていた。 すさまじい雷鳴はどこから聞こえてきたんだろう。 一様に見える空気に雷の通り道ができる。 手元にワクチンの接種券がある。 打たないという選択肢もある。 テレビの報道は感染数からワクチン接種率に話題…

7/14

天気予報は晴れだった。 昼。 空気を切り裂くように雷が鳴った。 映画やゲームで迫力のあるシーンを沢山見てきたけど、本物の雷にはそれを遥かに上回る力があった。 音からエネルギーが伝わってくる。 フレックス勤務を活用して、出来るだけ早めに仕事を切り…

7/13

「お疲れ様」 母から労いの言葉が届く。 一緒に送られてきた動画にはカフェのオーナーとして、ケーブルテレビの取材を受ける母がいた。 「ひとが集まれる場所を作りたい」 そう言って母は早期退職をした。 その行動力には本当に尊敬する。 少し無鉄砲なとこ…

7/12

夢を見た。 試験に出そうな範囲を頭に詰め込む。 短期記憶が抜けないように必死に反芻する。 テキストを閉じると頭の中の映像も同時にシャットダウンされ、何も浮かばない。 焦りと不安に襲われながら目が覚めた。 日曜日の試験がまだ脳に焼き付いていたのか…

7/11

一級建築士、試験当日。 昨日の夜は下の階の人達がパーティーで騒いでいたので眠りが浅かった気がする。 高校時代、センター試験前に先生が 「なれなくても心配するな、目を閉じているだけでも脳は回復する」 と言っていたのを思い出して、ひたすら目を閉じ…

7/10

study 23:32

7/9

「試験前は有給を取得して勉強時間を確保してください」 みんながそうするなら、そうせざるを得ない。 仕事が落ち着いていて良かった。 この一年はコロナのせいで会社の飲み会も、友達からの誘いも少なかった。 それはみんな同じかもしれないが、誘惑に弱い…

7/8

分厚い水蒸気の塊から大量の水が降り注ぐ。 地球が循環を繰り返す中で少しのエラーが発生する。 電車が遅れ、僕はランチを買い損ねる。 やらなければならない事を詰め込む。 今週の自分には余裕がない。 地権者との話。 聞く耳を持たない人との対話は難しい…

7/7

7.7は大雨。 天の川を眺めることはないけれど、少し残念だ。 実家の屋上で空を眺めていると、流れ星が見える。周りに灯りがないので、星がより輝いていた。 試験まであとわずかなのに、あまり緊張感がない。 普段通りの力を出せるようにリズムを整える。 本…

7/6

熱海の土砂崩れの映像が流れる。 宅地開発の盛り土が要因の可能性があると報道されていた。 想定以上の現象は必ず起こる。 法律で想定されている地震や大雨は、過去に学んだ合理的なボーダーライン。 地球上で生きることは、だれも保証されてはいない。 夜遅…

7/5

よく寝たおかげで頭がスッキリした。 睡眠はほとんどの問題を解決してくれる。 台湾のオードリータンさんもそう言っていた。 頭を働かせ、眠る。 その繰り返しによってしか、イノベーションは起きない。 今週はできるだけ時間を勉強と睡眠にあてよう。 23:12

7/4

一日中脳を使って疲れていたところにビールを入れてしまったせいで、今朝は頭が重い。 リフレッシュを兼ねてよっちゃんとジョギングに出た。 湿った空気が体にまとわりつく。 思考回路は重いが、血は巡る。 パン屋さんで朝食を買うことにした。 チーズがたっ…

7/3

一級建築士の学科試験前、最後の講義だ。 9:30〜21:30みっちりとアウトプットを繰り返す。 取りこぼしや、記憶から抜け落ちている部分が見つかる。 きちんと覚えてきたはずなのに、まだ足らない部分はたくさんある。 不安がよぎる。 今までの努力を振り返る…

7/2

いつの間にか上半期が終わっていた。 日記も183日目。 自分から出てくる気持ちや言葉を日々積み重ねるとどうなるのか。 今見えるビルや電車も言葉を使って作られた。 人を殺してはいけないのも、言葉で縛られているからだ。 人の能力を測る試験も言葉。 伝わ…

7/1

有給をとってみた。 「試験前なので」 免罪符を使う。 今までも「課題が忙しくてさ」とか言って同じように時間を得てきた。 勉強のために得た時間を有効に使うことができない。 「元々無かった時間だし、ちょっとぐらいサボってもマイナスにはならないか」 …

6/30

iPadのノートアプリを見返す。 自分の丸い文字が嫌いだ。 以前BRUTUSを立ち読みした時に、ノートアプリの活用ページを見かけた。 角の立った文字が印象的だった。 今日から文字に角を意識してみよう。 雑誌はBRUTUS、POPEYEが好きだ。 毎月流行りの服を紹介…