soyboy の日記

日記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27

「ここまでやったらあとは本番で頑張ればいいか。」 ぼくはある程度まで上達した所で詰めをサボる癖がある。 冒険序盤は敵を倒すとすぐにレベルアップするので楽しい。でも最後の方は新しい呪文もなかなか覚えなくなるし、ひたすら地道な作業を繰り返すこと…

6/26

今日は一級建築士の試験前最後の模試だ。 電車の中で参考書を開く。 1年間、踏み固めてきた知識を7時間で放出させる。 頭の隅に引っかかっている情報を引き出す。 図を描き、参考書のページのレイアウトを思い出す。 規定値は100mmだったか200mmだったか。 …

6/25

「今日は早上がりだよ」 よっちゃんが言った。 せっかくの金曜日。 「夜ご飯を一緒に食べて帰ろうよ」 約束ができた。 僕たちはめったに外食をしない。 よっちゃんは贅沢をしたがらないし、庶民的でしょうもない話がずっとできる店が好きだ。 新しいお店を開…

6/24

夢を見た。 帰宅すると、玄関に怪しい若者3人組がたむろっている。 3人組を避けて家に入ろうとすると、絡まれ、家にいれるように脅迫される。 なんとか振り切って家に入り鍵をかける。 警察を呼ぼうとしたところで目が覚めた。 よっちゃんも眠れなかったら…

6/23

「ぼく、あんまり蚊に刺されないんですよね」 よく分からないマウントをこれまでとってきたけど、朝起きると数カ所痒かった。 「ぼく、髭生えないんですよ」 も、もしかするとその内使えなくなるかも知れない。 「食べても太らないんですよ」 は完全に過去に…

6/22

気づけばオリンピックまであと1ヶ月ほどになっていた。 ロゴのパクリ問題や国立競技場問題などずっとバタバタしながら進んできた。 結果コロナのせいで未だに不安定なまま日々が過ぎている。 この4年間、次に進めていない感覚が拭えない。 自分の4年前は出向…

6/21

今週末も一級建築士試験の模試がある。 模試は本番まであと1回。 ここで自信をつけて残りの期間頑張りたい。 約1年間詰め込んできた知識を再確認する。 どうしても覚えきれていない部分は、無意識下に苦手なイメージが付いている。 ただ、そこをひとつずつ埋…

6/20

日曜の朝の空気が好きだ。 風が白いシーツをサラリとすり抜ける ジョギング中、朝ごはんを考える。 マクドナルドでマフィンを買って、家にある野菜でサラダを作ろう。 よっちゃんがサンダルを洗っている。 数年前にお揃いで買った、歩きやすいと好評なユニク…

6/19

半年間も日記を書いていると、似たような構成になってしまい、自分でも少しマンネリしてしてしてしまった。 未だにはてなブログを使いこなせておらず、今更『お題』と書かれたリンクを見つけた。 『今週のお題「100万円あったら」』 少し考えてみた。 最近は…

6/18

こんな穏やかな一週間は久しぶりだ。 試験の直前期なので勉強に費やすべきなのは分かっているけど、緩んだ心が邪魔をする。 昔から勉強時間の短さを自分に言い訳していた。 「今日は仕事で遅くなったから」 「体調が優れないから」 努力の天才は雑念を消すこ…

6/17

SDGsの取り組みがテレビで取り上げられている。 小学生の頃、先生が言った。 「化石燃料はもうすぐ尽きて、地球温暖化の影響で珊瑚は死滅し酸素は無くなってしまいます。」 僕は吸い込む空気を抑えた。 このままでは大人になる前に酸素が無くなる。 室外機か…

6/16

夢を見た。 電車の中にリュックを忘れてしまい、慌てて駅員に助けを求める。 駅員は暑苦しい笑顔のおじさんで、何故か一緒にサンリオのお店に入り、紛失物届けを記入した。同時にサンリオの会員になってしまったみたいだ。 目が覚めた。 よっちゃんが朝ごは…

6/15

駅前の再開発はなかなか進まない。 予算が足らないらしい。 何気なく見るこの景色にも、沢山の人の悩みや葛藤が渦巻いているんだろう。 無印良品で買った半袖のオックスフォードシャツをおろしてみた。 仕事着には見えない。 どこまでがクールビズなのかの線…

6/14

一週間が始まる。 よっちゃんが昨日のそうめんを美味しそうに食べる。 イギリスで、マスクせずにレストランで食事を楽しんでいる映像が流れていた。 ワクチン接種が進めば日本も同じような光景が見られるのだろうか。 同期が結婚していたことを意図せず知っ…

6/13

雨の音がする。 熱気を奪われた地面に雨粒が落ちる。 今日はジョギングを諦めるしか無さそうだ。 やる気を失ったよっちゃんがベッドに横たわっている。 YouTubeでラジオ体操を流す。 「この曲を聞くと起きないといけない気持ちになるね」 一緒にラジオ体操を…

6/12

資格学校のカリキュラムは直前期に入っている。 いままでインプットした知識を確認する。 テキストの隅に書いてある情報まで試される。 何度も問題を繰り返す。 テキストのレイアウトまで脳裏に焼き付きてきた。 学科試験まであと1ヶ月。 早く終わって欲しい…

6/11

コンビニでサラダを手に取る。 チキンとゆで卵が入っている。 それとハムロールパン。 昔、めちゃイケで岡村がサラダをボウルいっぱい食べてから、それ以外の食事を取るというダイエットを実践していた。 脂っこい食事を続けていると、いつの間にか体が脂を…

6/10

夢を見た。 ハワイにある海沿いのカフェバーでバイトを始める。 コンクリート打ちっぱなしの壁にウッドテイストなテーブルや机があって、西海岸と都会の雰囲気が混ざり合ったような場所だった。 英語の自信の無さが潜在意識として残っていたのか、お客さんか…

6/9

「ペンは剣よりも強し」 インスタを見ているとドラマの広告にこのキャッチコピーが流れてきた。 小学生の頃、習字教室でこの言葉を練習したことがある。 その頃の僕は「韻が踏まれていて、いい言葉だなあ」と思った。 文字を書くという動作から世界を変える…

6/8

少し歩いただけで汗が滲む。 日陰に吹く風が心地いい。 今年の夏は長いようだ。 やっかいな仕事がひと段落した。 後回しになっていた業務をさっさと片付けたい。 パソコンの動作が重い。 思考回路とのタイムラグがストレスになる。 今まで無駄になってしまっ…

6/7

ビルケンシュトックの靴で坂道を下る。 ソールが足の形にフィットし、地面を踏みしめる感覚が伝わる。 新しい靴は気分をあげてくれる。 細かい仕事がいくつも群がり、慌てたまま1日が終わる。 夜からも打ち合わせがあるので、明日の自分に引き継きつぎ、職場…

6/6

公園でアキレス腱を伸ばす。 寝起きの体に血が巡る。 体重が過去最高になっていたことにショックを受けたので、脂肪が燃焼するようにいつもより長めに体をほぐした。 掃除機をかけ、洗い物を済ませる。 日曜日の過ごし方に規則性が出てきた。 「ジョギングし…

6/5

6:30 起床、資格学校に行く前にドトールへ。 いつものモーニングセットではなんだか物足りない気がして照り焼きチキンのミラノサンドを注文してしまった。 ここ1年ぐらい勉強を頑張る代わりに、好きなものを好きなだけ食べてしまっている。 甘辛い照り焼きソ…

6/4

やっと金曜日まで辿り着いた。 平日をやり過ごす一番のコツは曜日を意識しないこと。 「ああ、もう金曜日なのね」 久しぶりの雨。 修理したはずのローファーから水が染み込む。 まだ1年も経っていないのにボロボロだ。 駅から自宅までの急な坂道に耐えきれな…

6/3

道ゆく人たちが傘を持っている。 慌てて天気予報のアプリを起動させると夕方から雨が降るらしい。 傘を忘れてしまった。 雨を避けて帰ろう。 よっちゃんにバスの定期を更新してもらうようにお願いした。 「忘れちゃうからLINEでも知らせてね」 朝から打ち合…

6/2

気温が上がっていく。 梅雨入りから晴れが続き、近くのイタリアンのお店のテラスが誇らしそうだった。 電車で男の子2人がじゃれあっている。 パワーバランスが崩れればイジメになるんだろうか。 子供は気を遣わない分、ものすごく繊細なバランス感覚で関係…

6/1

延々と夢を見た。 眠りが浅かった気がする。 「長い夢だなあ」と感じても、そう錯覚しているだけで、本当は脳が勝手に前後のストーリーを作り上げているらしい。 もしそうなら時間の概念も飛び越えられるんじゃないかと思う。 今日もよっちゃんと一緒に家を…

5/31

5月が終わる。 周りを見ると半袖の人も現れてきた。 今年は5月病に蝕まれる人は少なかったのではないだろうか。 現実から逃げ出せない日々がひたすら続く。 説明資料をまとめる。 日本語が落ち着かない。 センテンスが長い。 リズム感が悪い。 序列がおかし…