soyboy の日記

日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27

今週で9月は終わり。 毎朝見ているあさチャンが終わってしまうらしい。 同じように繰り返される日常に少しずつ変化が加わる。違和感が順応し新しい日常になる。 今ではマスクをしていない2年前の方が違和感を感じてしまう。 料理をしていたら指を怪我してし…

9/26

バスケットボールを持って公園に向かう。 壁に向かってシュートの練習をした。 YouTubeで見るNBA選手のように、軽々とスリーポイントを決められるようになるには、何が足りないんだろう。 試験が終わったらゆっくり考えよう。 帰り道、食パンを買って帰った…

9/25

試験まであと15日。 教室のプロジェクターが映し出している。 今日は模試だ。 乗り越えなければならない壁。 不安と、これを乗り越えればあとは本試験だけだという喜びが混ざる。 試験自体はそこまで難しくなかった。 ただ、反省点はいくつか見つかった。 レ…

9/24

今日の仕事を終えればまた土日がやってくる。 土曜には模試があるので、ゆっくりはしてられない。 よっちゃんが出勤日の調整の関係でお休みになったらしい。 思いがけない5連休ができたようだ。 最近ハマっているゲームに夢中にならないといいけど。 午後か…

9/23

朝。 冷たくなった空気の中をジョギングした。 よっちゃんが朝食にフレンチトーストをリクエストした。 コンビニで食パンと牛乳を買い足す。 最近少し食べ過ぎの傾向があるので、今日は生クリームは抜きだ。 食パンに卵、牛乳、砂糖を浸し、少し置いておく。…

9/22

今日を乗り越えれば、明日はまた休みだ。 細かく息継ぎをしながら泳ぐ。 決して深くまでは潜らない。 「まだ肝が座ってないから仕事に行くのが億劫」 よっちゃんが言っていた。 たしかに肝が座れば多少苦しい仕事でも乗り越えられる。 100時間の残業だってこ…

9/21

連休の合間、2日間の勤務。 完全にはベッドから出ずに朝食を食べるような、なんとなく気持ちが切り替わらない平日。 リズムの掴めない1週間はすこし苦手だ。 メールと机の上の書類から記憶を辿りながら仕事を再開する。 今週末には模試がある。 必ず乗り越え…

9/20

1人で過ごす休日はいつぶりだろう。 土曜日は毎週資格学校があるし、日曜日はよっちゃんと過ごしていた。 よっちゃんのためにおにぎりを作る。 明太子マヨネーズがなくなってしまったので、今日は鮭フレークを入れた。 自分のペースで製図板に向かう。 休憩…

9/19

何も予定のない休日は久しぶりだ。 前日の夜にテレビで高級な食パンを見てから、朝食はトーストにしようと心に決めていたけど、目が覚めると9時だったので家にある冷凍の食パンで済ませた。 食材のストックを減らすため、滅多につかわないジャムをたっぷりと…

9/18

はじめ。 今日もまた6時間半のトレーニングが始まった。 穴がたくさん開いた袋に水を入れ、溢れないように抑えようとする。 こっちを優先させればあっちから水が漏れる。 絶妙に調和されたバランスで部屋を配置する。 ただ、気づかないところで水が漏れてい…

9/17

夜。 宿題が残っている。 単純計算でも3時間はかかる。 時計は9時。 過程を想像してうんざりしてしまったけど、初心を忘れていることに気づいた。 まわりに置いていかれる焦り。 力を振り絞って製図板に向かう。 スペシャリストは一つのことを突き詰められる…

9/16

過ぎるのを過ごす日々。 9月も折り返しだ。 「1年間休むことなく頑張ったね」 よっちゃんが言ってくれた。 あと少しの我慢。ゴールが見えると気が緩んでしまう。 よっちゃんの好きな明太子マヨネーズのおにぎりを作った。 ぼくも高校生の頃毎朝のように食べ…

9/15

夢を見た。 マンションの設計をしている。 グリッドにプランを落とし込む。なかなかうまくいかなくて、手に汗が滲んできた。 少しづつ現実に戻る。 新しい仕事や、勉強をしていると、その延長の夢で見ることがある。 もしかしたら頭の中を整理しているのかも…

9/14

よっちゃんが早起きして味噌汁を作ってくれている。 にんじん、たまねぎ、えのき、豆腐。 よっちゃんの友達が送ってくれた油揚げは柔らかくて良い香りがする。 お昼が楽しみだ。 早起きの習慣は、無駄な夜更かしも回避できて一石二鳥だ。 夜はなんとなく余白…

9/13

今日は在宅勤務。 ダイニングテーブルに作業スペースを作った。 「引っ越ししたら書斎のスペースが作れると良いね」 よっちゃんが言ってくれた。 座るとスイッチが切り替わるような、そんなスペースがあるといい。 いまの勉強時間を、試験が終わった後もその…

9/12

日曜日も資格学校だ。 配布されたプリントを見ると今日はいつもより早めに終わるらしい。 心が少し軽くなった。 慣れなのか、課題を乗り越えるのも少しずつ楽になってきた気がする。 傾向と対策。 経験はいついかなる時も助けになる。 お昼に塩ラーメンを食…

9/11

早起きして宿題を済ませる。 お腹が空いたのできつねうどんを作ったら、よっちゃんが寄ってきた。 今日も長い1日が始まる。 当たり前のように6時間半の課題をこなす。 途中集中力が切れ、目がかすむ瞬間があるが力を振り絞って頑張る。 周りに競争相手がいる…

9/10

一級建築士の本試験までちょうどあと1ヶ月だ。 泣いても笑ってもとりあえずはこの追い込まれる日々からは解放される。 常に鞭を打たれ、試され、詰め込まれてきた。 時間の大切さを感じる一年だったと思う。 登山中、ふと景色を眺める。 地上があんなにも遠…

9/9

tempalayの新曲を聴いた。 ふざけて重ねた音の中に繊細な歌詞が充実しているような感覚だった。 出勤時間を3分40秒のリピートで約分する。 仕事で着ているシャツを長袖に変えた。 だいたいその後、急に暑くなったりするんだけど。 世間の人が「秋だね」なん…

9/8

5:00タイマーが鳴る。 ベッドから出られたのは5:45頃。 過ごしやすい気候を存分に堪能してしまった。 普段は朝食を食べないのだけど、早起きすると昼までのエネルギーがもたない。 冷凍うどんを鍋に入れ、きつねうどんを作った。 ヒガシマルのCMソングをよっ…

9/7

生活リズムを変えてみる。 朝1時間早起きして、お弁当を作りよっちゃんに渡す。 そのあと一級建築士の勉強をしよう。 夏の終わりからサマータイムが始まった。 今の家からの引っ越しを考えている。 もう少し、立地が良くて使いやすい間取り。 よっちゃんがた…

9/6

すき家の高菜明太マヨ牛丼はビールに合う。 絨毯で仮眠してしまい体が痛い。 境界線が曖昧なまま月曜日が始まってしまった。 ちゃんと寝なかった後悔と共に、浮腫んでしまった顔を洗い流す。 よっちゃんは火曜日から新しい日常が始まる。 不安を拭ってあげた…

9/5

今週は日曜日も資格学校だ。 今日の予定が記載されたプリントが配られる。 9:30〜20:00 わかってはいたけど、この講習で週末が終わってしまう事実を突きつけられる。 昼休憩にサイゼリアに行った。 過酷な週末に少しだけ贅沢がしたくなって、前菜にカプレー…

9/4

今日は一級建築士の製図試験の模擬試験だ。 6時間30分で要求に沿った建築物をプランニングし、図面として表現する。 建築士として求められる能力を測る試験としては適正なのかは分からないが、この難関を乗り越えるには、少なからず情熱や集中力が必要だ。 …

9/3

夢を見た。 製図の試験中、居眠りをしてしまい、不合格になってしまう。 また1年後か。と落胆していると目が覚めた。 今週の土曜日は模試がある。 潜在的ストレスになっているんだろう。 おにぎりを作り、家を出る。 今日は職場に人が少ない。 ふと、職場の…

9/2

ニュースでパラリンピックのメダル獲得の報道が流れる。 24時間テレビであれだけ愛を語っておきながら、中継しているのはNHKだけだ。 口では差別のない世界を語りながら行動が伴わないような、そんなやるせなさ。 うわべの価値観を作り上げられている。 でも…

9/1

四季と聞くと12ヶ月を四で割りたくなる。 そうなると9、10、11月は秋に割り振られるべきだろう。 ただ、実際の秋はほんの一瞬で通り過ぎてしまう。 テラス席で何もストレスなく過ごせる日は、想像以上に貴重だ。 昨日は10時間ぐらい寝てしまった。 プツッと…

8/31

湿った空気が大気圏にこもる。 このままだと柔らかく蒸し上がってしまいそうだ。 8月が終わろうとしている。 小学校の頃の8月31日は、一歩先に険しい道のりが伸びているような気がして、朝のアニメ特集も楽しむことができなかった。 今年は友達と市民プール…

8/30

久しぶりの在宅勤務。 出勤時間は朝ごはんを作る時間に置き換わった。鶏肉、えのき、玉ねぎを炒めて、出汁とご飯、卵を入れる。 よっちゃんとソファーに並び、ゆっくりたまご雑炊を食べた。 製図板がいい感じにノートパソコンの作業をサポートしてくれる。 …

8/29

近所の公園でバスケットボールを使ってドリブルの練習をした。 クイックネスを鍛えるためには体幹が必要だ。 ブレない線を引くためには精密な動作が求められる。 汗が溢れる。スポーツドリンクを補給した。 朝食を作り、掃除機をかける。 お昼は安くなってい…