soyboy の日記

日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30

よっちゃんが作ってくれた作り置きのお惣菜をお弁当に詰めた。 色彩豊かなおかずが美味しそうだ。 上層部へのレク資料作りに時間を取られる。 体裁を整える事に精一杯で、本質まで辿り着けない。 ただただ、激流に流されて一日が終わる。 夜は商店街の会議に…

3/29

今年度もあと3日。 よっちゃんは珍しく連休なのでゆっくりとした朝を過ごしている。 一緒にダラダラしたい気持ちを押し殺し、お弁当に卵焼きを詰めて家を出た。 細部に気が向く人を尊敬する。 なんとなく感じとる違和感に疑義を抱く。 そのなんとなくはどう…

3/28

6:00 目が覚める。 今日は雨の予報。5分毎の天気予報では20分後にこのエリアも降り始めるらしい。 ジョギングに行きたかったけど、諦めよう。 せっかく早起きしたので、軽く筋トレして、きちんとした朝ごはんを作った。 シソの卵焼き、ネギと厚揚げの味噌汁…

3/27

早起きして勉強をしよう。 そう思っていたのにInstagramのリール動画を見ていたら普段起きる時間までダラダラしてしまっていた。 15秒が積み重なってあっという間に時間が溶ける。 時間は平等だが同等ではない。 ドトールのモーニングメニューがリニューアル…

3/26

今日はよっちゃんがお弁当を作ってくれた。 昨日作った常備菜を詰めてくれる。 栄養が偏っていた気がしたので、色彩豊かなお弁当がとても美味しそうに見えた。 気を遣ってくれたんだ。 終わる気のしない年度末を片付けに職場に向かう。折り目の取れてしまっ…

3/25

近所の庭に植えられている桜が咲き誇っている。 黒く力強い幹が淡い色を引き立てている。 ほころんだ気持ちのまま、無機質なオフィスに出勤した。 期末面談があった。 課長から評価を受ける。 この一年の感想を聞かれた。 「自分の想いを出しきれなかった。…

3/24

この前UNIQLOで買い足したコットンのインナーをおろした。 去年の冬からヒートテックはやめてコットンのTシャツを着ている。 気持ちがいい。 当たり前に必要と思っていたものを見つめ直す事は建築やデザインの世界では必要だ。 最近、1日のスピードが異常に…

3/23

眠りが浅くなっている気がする。 夜行バスの中で目を閉じているような感覚が続く。 「寝る前に本を読んでると、いつの間にか寝てて一瞬で朝になってるよ」 よっちゃんはよく眠れてるみたいだ。 来年度の仕事についてのミーティングがあった。 ブレストの前に…

3/22

刺すような寒さが無くなったおかげで、朝布団から出る難易度が少し下がった。 今日はささやかな送別会がある。 飲み会の予定が入るのはいつぶりだろう。 この1年間、数える程度の飲み会でなんとか生き延びてきた。 飲みニケーションは不要不急だったのか。 …

3/21

外は暗い。 もう少し寝ようと思ったけど、時計見ると10時を指していた。 昨日の夜更かしと、外の暗さでいつのまにかこんな時間になってしまっていた。 よっちゃんは既に起きていて、iPhoneを見ていた。 友達の結婚式の動画らしい。 親族だけで行われた挙式は…

3/20

iPhoneの充電が無くなっていた。 よっちゃんのアラームで目が覚める。 ささやかな楽しみであるドトールのサンドイッチも今週はおあずけ。 急いで資格学校に向かう。 模試の準備は結局何もできなかったけど、今まで定着させてきた知識で挑んでみよう。 壁にペ…

3/19

今日は午後を跨いで外出なので、お昼ご飯は買わずに仕事に向かおう。 何を食べたいか考え過ぎると目移りしてしまって、お店を決められなくなってしまう。 お店の前をうろうろして、結局無難なところに入ってしまう。 個人経営の定食屋さんや、町中華のお店が…

3/18

4個セットになったいちご味のヨーグルトを食べる。横着してハーゲンダッツを買ったときに貰えるスプーンを使ってみた。 このスプーンもそのうち有料になるんだろうか。 つぶつぶのいちごを奥歯で噛み締め、花粉症の薬を飲んだ。 残業が多くなると、思考回路…

3/17

袴姿の女子大生が駅のコインロッカーに荷物を詰め込んでいる。 普段よりも早く流れる季節の中、今日ぐらいはゆっくり留まってあげてほしい。 やろうと思っていた仕事が進まない。 突発的にやってくる対応や、生産性の無い作文に時間が取られてしまう。 調べ…

3/16

そういえばここ数日、夢を見なくなった気がする。 生活に流される。 余計な事を考える間もなく眠る。 伝えにくい事を電話で言わなければならない。 案の定、電話からは怒りを含んだ声がする。 板挟みの中で心が逆立つ。 時間を置いて、話を進める。 わだかま…

3/15

昨日の作業のせいか、少し体が重い。 新しい1週間が始まる。 3月もあと2週間ほど。1〜3月はどうしてこんなに早いんだろう。みんな4月を意識して、追われた感覚になっているからだろうか。 閉店間際、蛍の光が流れ始めたスーパーマーケットみたいに。 クレー…

3/14

早起きが苦手なよっちゃんが早起きした。 今日は僕の仕事の関係で開催される、DIYのワークショップに一緒に参加する約束をしている。 汚れてもいい服を選ぶ。 よっちゃんは、僕の持っていたmolinelの目が覚めるようなブルーのワークシャツを気に入ったみたい…

3/13

駅の改札。 中学校の卒業式に向かう親子がいた。 お母さんが娘の卒業の日をビデオで撮影している。 カメラを向けられるのを少し嫌そうにする女の子。 いつか将来、この映像を見るであろう花嫁に、愛おしい瞬間が蘇るだろう。 今日もドトールへ行き、抹茶味の…

3/12

季節は誰も取り残すことなく無情に進む。 新年度が近づく。 毎日駅ですれ違っていた学生達に新生活が始まると、2度と会うことが無くなってしまうのか。 少し取り残されたような気になった。 そろそろコート無しでも出勤できそうだけど、とりあえず今週は着て…

3/11

日記は、1日1日を噛み締めながら咀嚼して一枚のページに変換する作業だと感じた。 3月11日は多くの人に悲しみを与えた日だと思う。 もし、自分に辛い出来事があったなら、この日の記憶を消し去りたいと願うと思う。 もしかすると、自分にとってのその日が日…

3/10

昨日のお惣菜の残りを弁当に詰める。 鴨のパストラミ、オクラとインゲンの胡麻和え、牛蒡の甘辛煮、それと卵焼き。 よっちゃんが朝ご飯を悩んでいる。 お茶漬けにするか、卵かけご飯にするか。 「贅沢な悩みだね」 今日はお茶漬けになったみたい。 翌日の会…

3/9

朝、刺すような冷気に角がなくなってきた。 空気が暖まって、ふわっと軽くなった気がする。 よっちゃんに勧められてセブンイレブンのアプリを使っている。 サラダを5個買ったボーナスでドリンクを1本貰えるらしい。 今度よっちゃんに買ってあげよう。 ここ数…

3/8

穏やかな日曜日は終わり、また新しい1週間が始まる。 幸せばかりの日々では、その幸せすら感じられなくなってしまうんだろうか。 まさに今、何不自由ない日々を送っているのに、仕事に行くのが憂鬱だ。 そんなことを考えながら、昨日の焼肉の匂いが残る部屋…

3/7

ベランダでNIKEのエアフォース1を磨いた。 中学生時代、2年生まではブランドのスニーカーを履くことを許されなかった。 1番最初に買ったのはadidasのスーパースター。それまではどこに行くのもノーブランドのランニングシューズを履いていた。 洗練されたデ…

3/6

ドトールのモーニングAセットが好きだ。 薄切りのトーストにレタス、卵サラダ、トマト、ハム、マヨネーズが入っている。 レタスがみずみずしい。いろいろな食感があごに伝わり、顔の筋肉が目覚める。 コーヒーは酸味の少ない深煎り。 昔からある喫茶店の赤い…

3/5

家にいるよっちゃんからLINEが届く。 「なんか荷物が届いたよ?」 この前使ったマイルの残りで、ホームシアター用のオーディオを注文していた。 沖縄往復分ぐらいのマイル。 旅に注ぎ込まれるはずばった予算が部屋に押し寄せて来た。 同じ金額だが、幸福度は…

3/4

冬の空気が少しうるんできた。 少しだけ早めに家を出たおかげで、コンビニでご飯を選ぶ時間が確保できた。 少し悩んだ結果、結局いつもと同じパスタサラダとエビマヨおにぎりを手に取った。 今日はよっちゃんが休みなので、早く帰りたい。 今週の忙しさは、…

3/3

布団の中でスマートフォンを眺める。 必要のない情報を取り込み、ただ時間が過ぎる。 布団からしぶしぶ這い出て、準備を始める。 今週は急ぎの対応が多く、落ち着かない日々が続いている。 明日はよっちゃんが休みなので在宅勤務にしたかったけど、難しいか…

3/2

雨。 生ぬるい空気がまとわりつく。 吸い込む空気に新鮮さがない。 いつ買ったのか分からないビニール傘をさして駅に向かう。 今日も終始忙しく1日が過ぎる。 生産性のない作業に終始する。 どんな日にも終わりは来る。 過ごせば過ぎる。 勉強が捗っていない…

3/1

3月が始まった。 今年度もあと1ヶ月。 何かやり忘れている気がして、気持ちが焦る。 日曜日に一日中バレーをして遊んだせいで、身体中が痛い。 腹筋から胸筋にかけて筋肉が張っている。 少し心地よい痛み。 朝から急ぎの仕事が飛び込んできた。 予定をキャン…