soyboy の日記

日記です

5/6

連休明け。

久しぶりに職場に向かう。

大型連休とかでみんなが働いていない間も社会が回っているのが昔から不思議で面白かった。

みんなが一斉に働くのをやめても、数日間は何事もなかったかのように循環を続けるのだろうか。

いや、エッセンシャルワーカーの人達がいてくれているおかげで当たり前が享受できているんだろう。

 

「みんなで外出を自粛しよう」

って言われても外出するけれど、

「みんなで一斉に仕事を休みましょう」

って言われれば疑いもなく休んでいる。

それが見知らぬ祝日だとしても。

 

 

 

仮に僕の仕事が無くなってしまっても世界は循環を続ける。

それなのに今日も結局夜遅くまで残業してしまった。

時々、誰のために一生懸命になっているのか分からなくなる瞬間がある。

命を燃やす。

鈍い頭痛が思考を遮る。

  

 

 

帰宅して、よっちゃん特製の作り置きを食べた。

ビビンバ、チキンのトマト煮、卯の花、鯖とほうれん草のあえ物。

たっぷりの野菜のおかげで身体が生き返った。

「野菜:体の調子を整える食材」

小学校の頃、給食室の前に貼ってあるポスターにはそう書いてあった気がする。

あの頃は

「調子を整えるってなんだよ」

と思っていたけど今になるとわかる。

 

 

 

緑黄色野菜たち、調子を整えてくれ。

 

 

 

f:id:soybase:20210507004122j:image

 

 

24:43