soyboy の日記

日記です

7/11

一級建築士、試験当日。

昨日の夜は下の階の人達がパーティーで騒いでいたので眠りが浅かった気がする。

高校時代、センター試験前に先生が

「なれなくても心配するな、目を閉じているだけでも脳は回復する」

と言っていたのを思い出して、ひたすら目を閉じて耐えた。

 

コンビニでサンドイッチと栄養ドリンクを買った。

"もしダメだったら"と考えると心臓が凍ってしまうような感覚になった。

 

頭が働いていない気がする。

よっちゃんの好きな白い花の香りがした。

花の名前は何だっけ。

 

 

 

試験が始まる。

「あなたが見たことのない問題は、みんなも見た事がない」

そう自分に言い聞かせ、湧き出る不安を拭いながら問題に取り組んだ。

 

持ち込んだ法令集がチェックされる。

必要以上の書き込みがあれば没収される。

ページをめくる手が止まる。

心拍数が上がる。

なんとかチェックをくぐり抜けた。

 

17:55 試験が終了した。

 

 

ここから資格学校で採点される。

生きた心地がしないまま、答えが出揃うのを待つ。

 

20:02 正答枝が読み上げられる。

祈るような気持ちで○と×を付ける。

ひと思いに殺して欲しい気持ちだった。

結果は 92/125 点

合格基準点は86点なのでおそらく合格だ。

 

 

そのあとオリエンテーションがあって帰宅した。

家ではよっちゃんが晩御飯を作って待っていてくれた。

「私は受かると信じてたよ」

 

 

人生のセーブデータが更新された気がした。

 

 

f:id:soybase:20210712082326p:image

 

 

 

24:31