soyboy の日記

日記です

4/23

模試が明日に控えている。

前回は少し悔しい結果に終わってしまった。

仕事が立て込んでいたこともあり、復習に時間が取れなかった。

一級建築士は相対試験なので、◯点以上の得点で合格というものではない。

ただ、来年は「90/125点」程度で合格となる。

 

家には山のように参考書が積まれ、毎週出される宿題がバインダーにどんどん綴られていく。

頭の中に情報を“入れる“のではなく“定着“させる。

大人になって勉強が持つ魅力に気付けた(もちろん面倒臭い部分の方が大きい)。

コレクターが棚に宝物を並べるのと同じように、頭の中に各教科の情報が整理されていく感覚がある。

覚え方、情報の関連付け、原理原則の理解。

情報の定着には色々なパターンがあると思う。

そのどれもが一朝一夕では身につかないのは確かだ。

 

一段一段足場を積み上げ踏み固める。

 

 

 

振り返るといつの間にか高い所まで登ってきていた。

てっぺんまではもう少し。

 

 

 

f:id:soybase:20210425121506j:image

 

 

 

 

24:10