soyboy の日記

日記です

2/11

勉強を始めようと机に向かっても、部屋が散らかっている事が許せなくなり、意図に反し掃除が始まってしまう事がある。

それなら最初から整理整頓された部屋で勉強机を始めよう。

 

机の広さは思考の広さ。

汚い部屋で頭の中を整理整頓される訳がない。

掃除機をかけ、100均で買ってきたバインダーに書類を整理する。

こういう作業は嫌いじゃない。

 

 

「めんどくさい」という感情と、実際の作業の量は比例しないのではないかという仮説を立てた。

 

地道な作業でも丁寧にひとつひとつ集中して、いれば、面倒だと考える余地は生まれない。

没頭。

視界をすべてその行為に沈めてしまおう。

 

我にかえり、残りの作業量等を認識してしまうと一気にめんどくさくなる。

 

 

建築設計の模型作りが好きだった。

スチレンボードをまっすぐ切り出し、糊で固定する。単純な作業を繰り返す。

机は散らかり、糊が手につく。手間を手間と思わない事が最後までやり遂げるコツだ。

 

没頭した先に自分の理想とする建築物が現れる。

 

 

 

 

肩が凝ってきた。

昼は、ほうれん草のレモンクリームパスタを作った。

無性にレモンが好きだ。

 

駅まで散歩に行こう。

冷蔵庫にコストコのピザがあるのを思い出す。

帰ったら、ピザとコーラをお供に海外ドラマでもみよう。

コーラにもレモンを絞った。

 

 

 

 

 

f:id:soybase:20210212040853j:image

 

 

 

 

19:32