soyboy の日記

日記です

2021-12-12から1日間の記事一覧

12/11

僕たち夫婦はIKEAが好きだ。 店内に入ると海外に来たような感覚になる。 二日酔いの頭をスッキリさせるため、入口のドリンクバーでコーヒーを飲んだ。 よっちゃんには50円のソフトクリーム。 店内を歩く。 足を伸ばせるソファが欲しい。 北欧のデザインのせ…

12/10

上司から、ユヴァル・ノア・ハラリの著書を薦められた。 「21 lessons」や「サピエンス全史」などを世に出している。 テクノロジーや宗教、人類学にまで思考を張り巡らせる。 人間は考えることをやめることをできない。 その上で集団で生活するためには統治…

12/9

「フリーで働くと決めたら読む本」 という本を読んでみた。 その中に 「自分のヒストリーカードをつくる」 とあった。 名刺より大きいサイズで自分にできることや、やってきたことをまとめる。 自分にできることとはなんだろう。 自分の能力を定量的に測るこ…

12/8

忘年会のお店を予約する。 5人だけの小さな飲み会だ。 店選びはほんとうに神経を使う。 アプリお店の情報を調査する。 場所、価格帯、座席の配置、隣との間隔、料理のクオリティ、ターゲットの年齢層、サービス料の有無、口コミ、空き状況、飲み放題の種類.…