soyboy の日記

日記です

2/25

新しい炊飯器からご飯の炊けた香りがする。

最近、黒い象印の炊飯器を買った。

数年前からマイルを貯めていたんだけど、このご時世使い道が無くて、仕方なく商品と交換してしまった。

ハワイに2回分のマイルが毎日の美味しいご飯になった。

古い炊飯器はよっちゃんが一人暮らしをしている時から使っていたものだ。

よっちゃんが寂しそうに役目を終えた炊飯器を見ていた。

 

「ありがとう」

 

 

 

お弁当をカバンに詰め、仕事に向かった。

 

緊急事態宣言の解除が話題になっているが、僕の職場でもコロナ感染者が出た。

「感染した人が悪い訳ではない」

 

夕方、コップを洗おうと思って給湯室に行くと、前に使っていた人が急須を割る瞬間に出くわした。

 

慌てて新聞紙とガムテープを持ってくる。

「ありがとうございました」

 

 

 

家に帰る。

今日はこの前買った麻婆春雨にしよう。

たけのこと赤ピーマンを切る。

 

炊飯器から残ったご飯を取り出す。

これから炊き上がるご飯の美味しさを積み上げれば、ハワイの楽しさまでたどり着くだろうか。

きっとこの炊飯器は僕たちを幸せな日常に連れていってくれる。

 

f:id:soybase:20210226082512j:image

 

 

 

 

 

 

 

22:42