soyboy の日記

日記です

2/16

お弁当に筑前煮を詰める。

鍋いっぱいに作ったはずなのに、もう無くなってしまった。

鶏肉が形を保てないほど柔らかい。

よっちゃんの朝ごはん用に少しだけタッパーに残した。

 

 

僕は今日もファスティングって事にして朝ごはんを食べずに家を出る。

 

 

新聞を見ると紀伊國屋書店のじんぶん大賞に

デビッドグレーバーの「プルシットジョブ」が選ばれたらしい。

やりがいを感じないまま働く。ムダで無意味な仕事が増えていく。人の役に立つ仕事だけど給料が低い――それはすべてブルシット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)のせいだった! 職場にひそむ精神的暴力や封建制・労働信仰を分析し、ブルシット・ジョブ蔓延のメカニズムを解明。仕事の「価値」を再考し、週一五時間労働の道筋をつける。『負債論』の著者による解放の書。

 

最近仕事について考える事が多い。

自分の適正と役目を本当に使役できているんだろうか。

 

電子書籍で購入しようと思ったけど、4000円もしたのでためらった。

今度本屋で試し読みしてから決めよう。

 

 

サーバーのメンテナンスがあったので、仕方なく早めに仕事を切り上げた。

今は「勉強」というやるべき事があるけれど、これが終わったら自由時間を何に費やそう。

色々とやりたい事は思い浮かぶけど、いざその時になると何も出来ずに終わってしまう。

 

「何もしない」は1番やりたい事では無いはずなのに。

 

 

夜、トンテキに特製のネギソースをかけた。

昨日の味噌汁を温め直す。

よっちゃんが美味しそうに食べてくれる。

明日は休みらしい。

布団で丸くなってる姿を想像する。

明日は雪らしい。

 

 

f:id:soybase:20210217081819j:image

 

 

 

 

 

 

21:58