soyboy の日記

日記です

2/1

2月。

2月のイメージは華奢な赤。

2月の大雪が降る日、妹は生まれた。

レストランから窓の外を眺めていると、黒く渋い枯れ木が音もなく雪に包み込まれ、水墨画のようになっていった。

父さんはコーヒーに付いてくる、小さい銀の容器に入ったフレッシュを僕にくれた。

 

 

 

 

 

こんな状況だからなのか、少し気分が落ちた週末だった気がする。

それでも仕事はやって来る。

むしろ、ありがたい。

平常を取り戻すには、ルーティーンが必要だ。

自分から苦しい作業に向き合えるほど、自分を律する事は出来ない弱い人間なので、「やれ」と言われた事をやっている方が、真面目な人間として自分を肯定できる。

 

 

言われた事をやるだけ。

他人の力で山の頂上に到達し、そこからグライダーで飛び立つ。

飛んでいる気にはなるけど、上昇している訳ではない。

自分はいつになったら胸を張って「空を飛んだ」と言えるようになれるのだろうか。

 

 

空を見た。

雨が降る、雪は降りそうにない。

 

あの日の雪は蒸発し、空に登っていったんだろうか。

それとも地面に浸透していったんだろうか。

 

枯れ木に新芽が出る。

 

 

 

 

f:id:soybase:20210202011817j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25:18